ショップ
ブログ

【横浜店】小噺 3月開始予定の新しいBS放送局について少しだけ。

横浜店 渡邉です。

最初に横浜店の各プレミアムシアターについてご連絡。


現在の構成は
No3が本格的なStorm Audio 11.1.4CHシステム(近日改修予定)

【横浜店】プレミアム・シアタールーム稼働開始。Storm Audioの常設設置を開始しました!
https://corp.avac.co.jp/shopblog/archives/yokohama/20211213
No2はオーディオ寄りのKEF Referenceメインのデイライト・コンパクトシアター

【横浜店】プレミアムシアター No.2のご紹介! LG QLED+KEF REFERENCEのコンパクト且つ音楽性の高いデイライト・シアターです。
https://corp.avac.co.jp/shopblog/yokohamablog/40430/
そして……近日公開予定の「Room1」はここまでの2つとはまた方向性の違うシステムを構築します。
ヒントは「小さくてもハイパワーなシアター」です。
近日中にNo.1についても案内を作成します。
ご期待下さい。

では、今回は小噺です。
1月6日のお話になりますが、いよいよ3月に放送開始となる新しいBS放送局の情報が出てきました。
新しいBS放送局の開局とBS帯域再編の相談窓口について
https://www.apab.or.jp/2021-bs-band-reorganization-schedule.html


この件については以前に「地殻変動」とお話したBSの帯域削減やトランスポンダの移動などが行われ、BS23chに3チャンネル分の「空きチャンネル」ができており、事業者についても選定がされておりました。
【横浜店】小噺:放送の「地殻変動」についてちょっとだけ。
https://blog.avac.co.jp/yokohama/2020/07/bs-1f2d.html
※こちらについては再編集を行い、別エントリーで掲載を予定しております。
数回に分けて行われた移動や削減・変換はハイビジョン放送の技術が向上してトランスポンダが12スロットで対応出来るようになった事、そしてBS23chに12スロットx3の纏まった空きを作るために行われておりました。
そしていよいよ3月下旬、まとまっているBS23chを用いて選定された事業者により各放送局が放送を始めます。
なお、今回のチャンネル追加はすでに各種手順が行われた後であり、お客様の方から何か追加の作業が発生する可能性はほぼありません。
映りずらいなどの問題が発生した場合のみBS帯域再編コールセンターまでお問い合わせください。
BS帯域再編コールセンター
フリーダイヤル
0120-001-518
平日 午前9時~午後5時まで
(土日、祝日、年末12月29日~年始1月3日の間はお休み)


それでは3月から放送の各チャンネルについて概要のご紹介をいたします。
BS 23ch
チャンネル番号:260
チャンネル名称:BS松竹東急

放送開始:2022年3月26日(土)開局予定
https://www.shochiku-tokyu.jp

BS松竹東急はそれぞれの持つコンテンツ、舞台・演劇などを中心とした編成内容となるようです。
元々膨大な映画コンテンツを持つ松竹と劇場文化に強く、ケーブルテレビの「イッツコム」を持つ東急がタッグを組んでいます。

力を入れると表明しているオリジナルドラマや劇場で行われる演劇、そして今まで放送されるメディアが限られていた歌舞伎や伝統芸能系の番組が予想されます。
なお、嬉しい事にBS松竹東急の放送はすべて無償での提供を予定しております。

BS 23ch
チャンネル番号:263

チャンネル名称:BSJapanext
放送開始:2022年3月27日(日)開局予定
https://www.shochiku-tokyu.jp
BSJapanextについてはテレビ東京系の番組の様に見えますが、経営母体は「ジャパネットブロードキャスティング」というジャパネットたかたが核となっています。
具体的な内容はまだはっきりしておりませんが、旅番組をベースに各地域の物産購入など母体のメリットを重ねるような番組を目指しているとの事です。
また、先日「パネルクイズ アタック25」の復活のアナウンスがありました。
視聴者参加型の番組構成も増えそうです。
番組の性格から考えればこちらも無償での提供となる可能性が高いと思います。

BS 23ch
チャンネル番号:265

チャンネル名称:BSよしもと
放送開始:2022年3月21日(祝)開局予定
https://bsy.co.jp/
BSよしもとですが、こちらも基本的には地方を基準として番組編成です。
地方創生と「住みます芸人」と呼ばれる47都道府県に在住の芸人と地域で、番組そのものが「一番組一起業」のコンセプトを中心に番組を編成します。
おもしろ素人さんが登場したりしながら、地元愛にあふれる楽しいトークを地元ネタ満載でお届けし、平日夜には地方で身近に起きているローカルニュースなどを掘り下げながら、真相に迫るコンテンツもあるようです。
そしてもうひとつの目玉番組は、よしもとの貴重なアーカイブから往年の名芸人が出演する番組です。
元々吉本興業には昭和の新喜劇など、時代を超えて愛されるアーカイブ作品が多く存在します。
その中から選りすぐりの番組を週末の土曜、日曜にお送りするとの事です。
吉本の場合、既存の地上波やBS、そして配信「大阪チャンネル」との兼ね合いがありますので、どのような形でオリジナリティを出せるのか見どころが多い内容となりそうです。
なお、よしもとTVに関しては、現在有償・無償の情報がありません。
放送まで2カ月となり、現時点で有償とはしておりませんのでスタート時点では無償の可能性が高いと思いますが、こちらは情報を待ちたいところです。

3月の放送開始は以上3局となります。

そして……ここからは蛇足なんですが
実はBS右旋にはまだ「虫食い」の様な空きがあります……。
BS 3ch 6スロット
BS 13ch 3スロット
BS 15ch 2スロット
BS 9ch 4スロット
BS 11ch 8スロット
単純にこれだけの空きスロットがあります。
実際の放送にはBSハイビジョンでは12スロット、BS-4Kでは40スロットが必要になりますので、個人的な意見ですがそう遠くない将来BS 9chとBS 11chは近く帯域削減を含めた動きがあるかもしれません。
後は4K放送の普及次第ですが、WOWOW・J-SPORTSの再編などにより玉突きが生じ、まだまだ動く可能性はあります。
そしてもう一つ。
諸事情により放送が終了したBS203チャンネルは空きのまましばらく経ちます。

BS 4k左偏なので現状ではハードルが少し高いのですが、これからどうなるんでしょうか?
そろそろ動きがあればいいのですが。
新BS放送、4K放送などのご相談についてはアバック横浜店までご相談ください。
あ、まだ8Kチューナーは出ておりません、時期も何とも・・・・・。
ご了承ください。

さて、最後に開催中のフェアをご案内します。
商品の購入には『下取り強化宣言!!』キャンペーンも併用可能です!

下取強化宣言!!
https://corp.avac.co.jp/shitadori_campaign_avac
ご購入の際はぜひ下取りもご検討下さい。

相談方法についてですが、一番簡単なのはメールです。
お近くの店舗はそれぞれ問い合わせ用のメールアドレスがございます。

横浜店の問い合わせはこちらから。
また、担当者指名のメールなどは店舗の紹介スタッフ紹介からそれぞれのアドレスにメールを入れて頂ければ対応いたします。
横浜店 スタッフ紹介はこちらからとなります。
★★★横浜店では定期的な換気を行いながら感染予防対策を徹底しております★★★
★★三密とお客様同士の重複を避ける為 事前のご予約をオススメしております★★

お気軽に各種ご相談フォームをご活用くださいませ・・・

******************************************************
株式会社アバック横浜店
https://corp.avac.co.jp/contents/shop/yokohama.html
ホームシアター施工例 https://corp.avac.co.jp/blog/
〒231-0033 神奈川県横浜市中区長者町3-8-13 TK関内プラザ1F
TEL  :045-228-9881
メール:yokohama@avac.co.jp
***************************************************

 

関連記事一覧

最新記事