ショップ
ブログ

【横浜店】Paradigm MONITOR SE ATOMが到着しました。一組五万円の音……とは思えない音です。

横浜店 渡邉です。

まずはご案内。

8月2日より「下取り買取宣言!!」開催しております。
https://corp.avac.co.jp/shitadori_campaign_avac
下取査定額最大30%up!の下取・買取強化月間となります。
リンクをご参照の上、ご連絡下さい。
では、本題です。
本日は新規展示商品のお知らせです。
こんな箱です。
開封いたします。

側面に書いてありますね。
Paradigm MONITOR SE ATOMです。
https://pdn.co.jp/paradigm/atom.html
今回は白をチョイスしてみました。
では外観のご紹介。

ハイグロス・ホワイトの外観は白です、グロスになりますので真っ白感がさらに増します。
写真で気が付きましたが、実際にはもっと白く、輝いています。

ネットを付けた写真です。(馬車道店)
モノトーンの配色は白いお部屋でもしっかりとした存在感が有ります。
奥行きがさほどありませんので設置にも困らず、窓辺に置いて頂いても良いデザインです。


ちなみに黒の場合はマットな処理を施したブラックになりますので、目立たせる事無く設置して頂く事も可能です。
まずは正面、ネットを外すとこんな形になります。

次にツィーター部分です。

ツィーター部分はParadigmの特徴ともいえる部分であり、X-PAL™ピュア・アルミニウム・ドーム・トゥイーターには、特許取得済みのパーフォレイテッド・フェイズ・アライニング(PPA™)レンズが搭載されています。
このParadigmらしいデザインは音響レンズが位相プラグとして機能します。
広範囲の位相のずれた周波数をブロックすることで、サウンドに色をつけることなく出力を向上させながら全体の音を整え、滑らかにする機能を持っており、スッキリとしながら音の破たんがない高音部分となります。

ウーファー部分はレンズこそありませんがポリプロピレンコーンと凹型ダストキャップの組み合わせとなり、上位機種とは違いますが軽量で剛性があります。エッジ部分はダウンロール・エッジと呼ばれる処理をされており、すっきりとした目立たない外観を実現しています。
今回のParadigm MONITOR SE ATOMでは「ドン!」と瞬間的なビートを押し出す感覚が強めに出ており、特徴であると言えます。

端子はシングルワイヤ―となります。
さて、設置してみました。

アンプはLuxman L-507Ux2
再生ソースはBluesound Vault 2iを経由していろいろと鳴らしてみました。
グロスの白とユニットの黒は見た目のインパクトが強く、ホワイト部分はピアノの様な光沢を保っています。
白いスピーカーはラックの押し出しを引っ込め、目線がスピーカーに向く様になり、オーディオセット全体の雰囲気を明らかに変えてしまいました。
では、ここからは簡単な下ろしたてスピーカーのインプレッションです。
全体的には低音の押し出しの強さ(打ち出したときのボリューム感)をと高音の伸びが綺麗に出ているスピーカーです。
一組五万円の入門者向けの価格帯と言う事もあり、比較的元気でとっかかりの音にインパクトを感じます。


Apple Musicでバラバラと聞いてみましたが、特性としては瞬間的な音の連続であるユーロ系、ロックやビートの効いた新しめの曲、JPOPではYOASOBIやNijiu、アニメ系など、ハイトーンでピンポイントな音が連続しているものや高音の伸び、ドンと突き出す様な低音の連続(サブウーファーの様音)が中心になっている曲は特に合いそうな印象です。

逆に苦手な分野はオールドのクラシック音源やオーケストラやバイオリンソロなど、音量を上げてゆくとオールド独特の重めで連続した変化のある音は厚みが少し足らない印象ですが、その割にSpotifyでBGMの様に少なめの音で流れる軽めのピアノジャスは塩梅良くなってくれます。
このことから局そのものではなく、同じ曲でも録音時期やリマスターで印象はだいぶ変わると思われます。
全体的に音量を上げた時にはかなりはっきりドンとキーンというハイレゾ寄りの「鳴っている」特性が出て来ますが、普段聴きの様な少なめの音量では少し高音よりでバランスが取れて行き、素直な「足さず・引かず」の音になっている、そんな印象です。
尤も、鳴らし始めてまだ十数分と言う事もあり、現状の素直さがそのまま広がってくれるのなら、音の伸びはもっと期待できますので、実力はもっと上の様な気がします。
いずれにせよ音の幅や伸びは明らかに一組五万円のクオリティではなく、現実的な性能は明らかにもう一回り上のラインです。
恐らくエージングでさらに伸びや中間部分の音、柔らかさも出て来るはずです。
展示と言う事ありますのでしばらく鳴らし続けてみたいと思います。


今回のParadigm MONITOR SE ATOMは価格を考えれば十分な性能です。
本来価格帯的には通販の商品ですが、今回は展示機がございます。
上位機種のPremier100・200(鳴らしてみたらさすがにウーファーの差が出ており、厚みの点ではかないませんでしたが……価格は倍です)もございます
ご予約の上、感染症対策を十分に行い、視聴をお楽しみ下さい。

では、ご来訪をお待ちしております。

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

★★★横浜店では定期的な換気を行いながら感染予防対策を徹底しております★★★
★★三密とお客様同士の重複を避ける為 事前のご予約をオススメしております★★

お気軽に各種ご相談フォームをご活用くださいませ・・・

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

******************************************************
株式会社アバック横浜店
https://corp.avac.co.jp/contents/shop/yokohama.html
ホームシアター施工例 https://corp.avac.co.jp/blog/
〒231-0033 神奈川県横浜市中区長者町3-8-13 TK関内プラザ1F
TEL  :045-228-9881
メール:yokohama@avac.co.jp
******************************************************

関連記事一覧

最新記事