ショップ
ブログ

【梅田店】TIGLON製 スピーカースタンド RTSシリーズ お薦め度NO.1です!B&W 805D4 専用スタンドも!

TIGLONは、マグネシウム素材を活用したオーディオ関連製品を数多く手掛けるメーカーです。

この度ご紹介しますのは、TIGLONより発売された新シリーズルームチューニングスピーカースタンド RTSシリーズ

当店では、B&W 805D4 Signature 発売に合わせて、同シリーズの 805D4専用スタンド RTS-805D4 を導入しました。

これまで様々な汎用スピーカースタンドを試聴してきましたが、この新シリーズのスタンドは、本当に素晴らしい!スピーカースタンドのお薦め度NO.1です!!

歴代試聴してきた中で一番と言っても過言ではないかもしれません。

様々なスピーカーを乗せて、いろいろ音を聴き直したくなります!

お気に入りのブックシェルフスピーカーを、より活かして楽しみたいというお客様、こちらを第一候補でお薦め致します!

※動画・写真はB&W用の天板ですが、通常は四角いタイプの製品です。

●注目のポイント

世界初の「ルームチューニングスタンド」(特許申請中)
メーカーによる紹介の引用となりますが

”主役であるスピーカーを「仮想的に宙に浮かす」をコンセプトに徹底的にスタンドの存在感を消していった結果、ルームチューニング材をマグネシウム支柱の中に組み込みスタンドの固有音を排除しスピーカーがまるで宙に浮いたかのような壮大なサウンドステージを表現しました。17年間で培った振動・制振技術を全て踏襲し、「天・底板の材質」「塗装」「全40本のネジ類」全て一切の妥協無く追及した渾身のスピーカースタンド”

というものです。

●内部構造

「仮想的に宙に浮かす」というコンセプトとなるような構造の一つとして挙げられるのが、写真の部分。
これは、スピーカーを乗せる天板の直下にある部分。天板とは、この4か所でつながっており、天板と支柱の接点を少なくすることで、フローティングしているかのような状態になっています。

支柱の中には、インシュレーターでも使用されているゴム系素材が仕込まれており、支柱の振動を効果的に抑え、金属素材の固有音を排除できるような工夫がされています。
さらに、支柱の中側には、ルームチューニング製品のメーカーである エスカート社 との共同開発で作られたチューニング材が仕込まれており、振動を理想的に減衰させているようです。
(これは写真NG であったため掲載しておりません。)

実際に、支柱をコンコンと叩いてみると、音がしっかりと抑えられながらも、その音は硬すぎず、程よい重みのある音に聞こえつつ、音が詰まった感じもせず、スっと減衰します。いわゆる”嫌な音”を感じない心地よい音です。

●実際の音の感想

これまで発売中の TIGLON MGTシリーズ は、マグネシウム素材を重点的に使用し充填剤を支柱に入れ、徹底的に不要振動を抑える造りをしていました。それにより、モニタリングが必要な環境下や、しっかりと振動を抑え込んだほうが気持ちよく聞こえるスピーカーに対しての使用で、大きな効果を発揮してきました。これはこれで大変素晴らしいモデルです。

ただ、非常にタイトなサウンドになる分、使用するスピーカーや音楽によっては、音が抑え込まれすぎてしまい、もう少し躍動感・空気感が出てくれるモデルがあっても良いのではと、個人的には感じる部分がありました。

今回の TIGLON RTSシリーズ は、これまでのように振動を抑えるだけでなく、チューニングする要素も含めて作られたことで、音が抑え込まれている感が控え、程よい音の弾力感・躍動感もありつつ音ヌケも良いという音楽の美味しいところが活きているような感覚が得られました。

また、スピーカースタンドを使用する際は、通常、その固有の特徴・キャラクターを踏まえてセッティングを行うものですが、TIGLON RTSシリーズ は、そういったことを気にせずセッティングすることが出来ました。

まさにコンセプト通り「スピーカーがまるで宙に浮いたかのような」というイメージを実現しているように思われます。

使用するスピーカーも、特に相性を考えることなく、万能に使用することができるでしょう。

805D4 と 805D4 Signature で使用し聞いてみましたが、スピーカーの良さが遺憾なく発揮されているのではと感じます。当店にある他のスタンドと乗せ換えて比較しますと、それがよく分かります。

805D4 と 805D4 Signature の違いも、より感じさせてくれます。

お気に入りにブックシェルフスピーカーを、より活かして楽しみたいお客様、こちらを第一候補でお薦め致します!

ご相談・ご試聴・ご購入は、当店、アバック梅田店までご依頼くださいませ。

梅田店 吉田


●ご検討中のお客様にて、遠方等でご来店が難しい方は、お電話やメールにてご相談を承っております。

●当梅田店にてお電話やメールでの通信販売(銀行振込、お電話によるカード承認、代金引換、ショッピングクレジット)も承っております。


ご相談・ご注文は、お電話やメール、お問合わせフォーム をご利用いただけます。

ご来店・ご試聴の際には、アポイントをお取りいただくことをオススメしております。お電話や以下のフォームよりご依頼ください。※火曜日・水曜日は定休日のためご予約・ご返信差し上げられません。


下取でのお買い物がお得です!!

日頃のご愛顧に感謝を致しまして、Audio & Visual製品の下取査定額を最大30%UP!
ご愛用されていたAV機器をお特に下取に出していただき、かつ、お得に新しい製品をお求めいただけるキャンペーンとなっております。

【最大30%UP!】となる2つの下取り特典
【特典①】下取査定を通常査定額より20%UP!!
【特典②】以前、弊社でご購入いただいた製品を下取に出された場合、査定額が更に10%UP!!

より詳しくは、合わせて 本キャンペーンのページ をご確認くださいませ。


■ご来店 道案内

梅田からの道案内は、こちらをご覧いただくと分かり易いかと思います。

■アバック公式アプリが出来ました!
APP STORE

Google Play


■株式会社アバック 梅田店
530-0051
大阪府大阪市北区太融寺町2-11
ジ・アドレス梅田 1F
営業時間
平日・土・日・祝 11:00~19:00
定休日 火曜日・水曜日
メールアドレス:osaka-umeda@avac.co.jp
TEL:06(6949)8726
FAX:06(6361)333

 

関連記事一覧

最新記事