最新情報

マイ ホームシアター116

130インチ 7.1.2ch ATMOSシアター (既存宅・専用室)

東京都 K様邸

担当:松本(秋葉原本店

インストール:栗原(CSC

防音設計施工・関口(CSC

バナー

2009年に、ご自宅のリフォーム時に専用室のインストールをご依頼頂きまして、素晴らしい防音ルームをインストールさせて頂きました。
今回、4K映像・DOLBY ATMOS等の最新フォーマットを楽しまれたいとご要望を頂きまして、リ・シアター(リニューアル・シアター)をさせて頂きました。
インストール時に将来を考えて7.1chスピーカー構成に、フロントハイトを追加設置しておりました。
ATMOS対応AVアンプの登場によって、今まで眠っていたフロントハイトが活躍の場を得ることができました。
これもインストールを担当して頂いた株式会社シー・エス・シーの栗原 様、関口 様の発想力&技術力の高さのおかげです。
大好きなオペラをご覧になられて、映像・音共に格段に良くなったとK様に満足頂くことができました。
理想的なリ・シアター導入となりました。

建築タイプ 戸建住宅
部屋の形状 専用ルーム
スクリーンサイズ 130インチ電動サウンドスクリーン
サラウンド数 7.1.2チャンネル

機材リスト

プロジェクター:SONY VPL-VW515

スクリーン:スチュワート UM130MP130HDSRA

AVプリアンプ:YAMAHA CX-A5100H

パワーアンプ:YAMAHA MX-A5000H

ブルーレイレコーダー:Panasonic DMR-UBZ1

フロントスピーカー:Pioneer S-1EX

センタースピーカー:Pioneer S-7EX

サラウンド、サラウンドバック:LINN CUSTOM2K106C

フロントハイ:LINN CUSTOM2K104C

サブウーハー:Pioneer S-W1EX

TV:Panasonic TH-19C305

スクリーンは、スチュワート製の130インチ電動サウンドスクリーンになります。
各スピーカーを後方に設置し、画面の大きさをギリギリまで確保いたしました。
スクリーン周りには関口 様の拘りが詰まった加工がされています。
オペラがお好きなK様の事を考えて、スクリーン下部にステージを設けてあります。
アーチ状にする事によって、音楽ホールにいるのではないかと錯覚してしまいます。

こちらがスクリーンを巻き上げた状態になります。
各種スピーカーが設置されています。
サウンドスクリーンの特性を活かす為、センタースピーカーをフロントスピーカーのツイーターと同じ高さに来るようにしてあります。
ただ、高さを稼ぐのはもったいないので、サブウーファーを下に収められるような台を作って頂きました。
スピーカー後方の黒い部分は、グラスウールを詰め込んだ吸音材が貼ってあります。
サウンドスクリーンとはいえ多少の音の反射が考えられますので、吸音材でスクリーン裏で音がこもらないような仕様となっております。

こちらが機器類の設置場所になります。
本来トイレになる予定だった場所なのですが、図面を見ながらの打合せの際に、トイレを少しだけ前に出せは機材収納スペースが確保できそうという私のアイデアが採用されて写真の機器設置場所が生まれました。
機器の後ろの防音ドアが設けられておりまして、機器の接続等が簡単に裏から作業が出来るようになっております。
今回、ATMOS対応のAVプリアンプ&パワーアンプを導入した為、ラック上段にテレビを設置する事が出来なくなってしまいました。
そこで、機材側面の壁を有効に利用して小型液晶TVを壁面に設置いたしました。
BDレコーダーの録画予約などの際、すぐに予約をしたい時にすごく便利なのでおススメです。

サラウンド・サラウンドバックは、斜めの専用ボックスにて埋込スピーカーを設置してあります。
視聴位置にベストなサラウンドが来るように工夫されております。
写真右奥にはオーディオシステムが設置されております。
実は、スピーカーセレクターも用意されていて、フロントスピーカーを切り替えてオーディオ・シアターの切り替えが簡単に出来るシステム構成となっております。

音・映像をとことん拘りたいK様のご自宅には、知る人ぞ知る【出水電器】の専用電源の電気工事がされております。
写真ブレーカーも音を追及した出水電器様の拘りが詰まっております。
出水電器様の電気工事をする事により、電圧降下がほとんど起きなくなり機材本来の性能を楽しむ事が可能となります。
さらにアースも打ち込めば鬼に金棒ですね。
こういった専門性の高いインストールにも対応できるのが弊社の強みとなっております。
専用室の導入でご検討中のお客様!!!
お気軽にアバック各店へご相談下さいませ。お待ちしております。

お問い合わせ:新宿本店

 

ホームシアター無料相談フォーム

 

関連記事一覧

ホームシアター施工例【厳選版】

最新施工例記事