最新情報

マイ ホームシアター274

100インチ 5.0.2ch 2ウェイシアター(リフォーム・リビング)

兵庫県神戸市 K様邸

担当:鈴川(梅田店

インストール:板野

㈱域会社アバック_ホームシアター導入

今回ご紹介致しますのは、マンションご購入後にリフォームをし、その際にホームシアターを本格導入いただいた施工例となります。

以前からホームシアターをご趣味とされていた施主様より、マンションご購入を機に機材のグレードアップとインストールをご依頼いただきました。

リフォーム時にホームシアターインストールを行うことによって、マンションでは難しい隠ぺい配線や、プロジェクターの設置等もきれいに収めることができました。

建築タイプ 集合住宅
部屋の形状 リビングルーム
スクリーンサイズ 100インチ電動スクリーン
サラウンド数 5.0.2chサラウンド

機材リスト

プロジェクター : EPSON EH-TW8300

スクリーン : GRANDVIEW GEA-100HDW

AVアンプ : DENON AVR-X2200W(既存品)

Ultra HD ブルーレイプレイヤー : SONY UDP-X800

フロントスピーカー : KEF Q750(WH)

センタースピーカー : KEF Q650c(WH)

サラウンド : JBL CONTROL X(BLK)

イネーブルドスピーカー : Q50a(WH)

サブウーハー : なし

4K液晶TV :東芝 55BZ710X

プロジェクターとTVとの2WAYシアターとなり、普段使いでTV番組等を見る場合はTVのみ、映画を楽しむ際はスクリーンシアターでと、自由な使い方が可能なシステムとなります。
フロントとセンタースピーカーは置き設置、サラウンドは後方造作棚に置き、トップスピーカーはイネーブルドを採用しています。
近隣へ配慮し、サブウーファーは無しの5.0.2chシステムです。

プロジェクターは、造作棚への置き設置となります。ハウスメーカー様との綿密な打ち合わせにより、サイズを設定し、設置棚を作成していただきました。リフォーム前はこの部分がリビングと隣り合う壁でした。

サラウンドスピーカーも棚置き設置。
プロジェクター設置用の棚を部屋の端まで作り、その端の部分のBOXに収めました。

今回のインストールの際に、ファミリーリモコン(タブレット集中リモコン)も導入していただきました。
複数の機材が必要となるホームシアターで煩わしいのは、そのリモコンの数。
ファミリーリモコンの導入で、ホームシアター機材をタブレットひとつでコントロールすることが出来るようになります。
マクロの設定でホームシアターのスタートと終了もワンタッチで可能に。
奥様や、お子様も簡単に操作出来るようになりました。
ご家族皆様でのご使用頻度が増えることは、システム導入のコストパフォーマンスを高めることにもなります。

このようにリフォームの場合でも専門店のアバックにお任せいただければ、見た目もきれいにホームシアターを導入することが可能です。

リフォームに限らず、既存住宅や、ご新築の際にも、ホームシアターを導入検討のお客様はぜひアバックまでご相談ください。

お問い合わせ:梅田店

 

ホームシアター無料相談フォーム

 
 

関連記事一覧

ホームシアター施工例【厳選版】

最新施工例記事