ショップ
ブログ

【横浜店】JVC DLA-X770RとDLA-V7。世代の差はどうでしょうか?

横浜店 渡邉です。

今回は短めです。

先日、JVC DLA-X770RとDLA-V7の比較展示を行いました。
思いのほかお客様にご来訪頂き、地方の皆様からもお問い合わせが多く届きました。

よくよく考えれば、DLA-X系の機種から現行のDLA-V系の機種に移行する事は、JVC系のユーザー様では最初に考えられることです。
もちろん、機材の大きさの問題はあり簡単にと言うわけにはいきませんが、逆に言えばその問題さえ乗り越えられれば「JVCでリアル4K」という大きなステップアップが出来ます。
そんな時に今回のイベント。
じゃあ、実際に見てみたらどうなるんだろうか?と思われるのは当然です。
そこでイベント自体をお送りする事は出来ませんが、特徴的な部分から違いをお見せしようと思います。
まずは動画です。
150インチの同一条件、同一カ所でDLA-X770RとDLA-V7の動画を映してみました。
ソフトは8K SKY WALKのオープニング、Xpedia XZ3 4K30Pで撮影し、フルハイビジョンまで落としております。
DLA-X770R

次にDLA-V7

 

流してみて頂くとお分かりかと思いますが、立体感はDLA-V7の方が明らかに優れていますが、各部の輪郭の強さや色そのもの濃さはDLA-X770の方があるように見えます。
しかし、この東京タワーをよーく見て頂くと。
 こちらがDLA-X770R

そしてこちらがDLA-V7

実は濃いのではなくて、DLA-X770Rの方が一つ一つの線が太いんですね。
DLA-V7の方はちゃんとフレーム構成になっているのがわかりますが、DLA-X770Rは一つ一つの粒が大きいので最小分離閾まで届かなくなる部分はそのまま平面の映像になるという所でしょうか。
結果として色が異なっているはずの赤部分を作りだす点が集合体のように見えてしまい、立体感が無くなります。
このような違いを一カ所一カ所で見ていくとまるで粗を探す様に見えるのですが、この一カ所の部分がいくつも集まると全体の立体感が無くなっていきます。

結果として画面全体で見ると差は大きくなり、DLA-X770Rは「平面の4K映像」に、DLA-V7は「奥行きのある4K映像」になります。
同じ色の部分が多い分、色自体は若干DLA-X770Rが強めなのですが、階調感を大きくとるためにはっきりさせた部分があります。
逆にDLA-V7は映像を見る限り一見すると色が薄く見えますが、よく見て頂くと明るいところの色と暗いところの色のそれぞれピークは770Rと変わりのないものになっています。
画の作り方がが変わり、リアル4Kだからこそできる階調表現を丁寧に行う映像に変わっていると言う事になります。
いかがでしょうか?
簡単ですが、DLA-X系の機材とDLA-V系の機材の差をご紹介しました。
今回は概ね同一クラスの機種になりますので、機材の作りがそのまま差になっています。
機材を変えると見る世界も変わります。
置き場所を少し整理して新型を導入して頂くとその後の時間の質がかわります。
ご検討いただければ幸いです。

最後に現在開催中のフェアをご案内。

さて、最初は本日から開催されるフェアのご案内。


と言う事で「BIGボーナスセール2021」でございます。
特典は3つ!
【特典1】年に一度の決済スペシャルプライス!
この秋一押しのホームシアター製品(プロジェクター・AVアンプ)やオーディオ製品(プリメインアンプ・プリアンプ・パワーアンプ・スピーカーなど)大創業祭 限定の特別価格にてご案内!!

【特典2】値引きクーポンで更にお得!
値引きクーポンマークの付いた製品なら、セール特別価格からマークに記載された金額分を更に値下げ致します!

【特典3】“超低金利”半額金利クレジット!
通常金利の半額で、最大60回までの分割払いがご利用頂けます!
※商品によりご利用回数を制限させていただく場合がございます。
もちろん商品の購入には『下取り強化宣言!!』キャンペーンも併用可能です!

下取強化宣言!!
https://corp.avac.co.jp/shitadori_campaign_avac
ご購入の際はぜひ下取りもご検討下さい。

相談方法についてですが、一番簡単なのはメールです。
お近くの店舗はそれぞれ問い合わせ用のメールアドレスがございます。

横浜店の問い合わせはこちらから。
また、担当者指名のメールなどは店舗の紹介スタッフ紹介からそれぞれのアドレスにメールを入れて頂ければ対応いたします。
横浜店 スタッフ紹介はこちらからとなります。
★★★横浜店では定期的な換気を行いながら感染予防対策を徹底しております★★★
★★三密とお客様同士の重複を避ける為 事前のご予約をオススメしております★★

お気軽に各種ご相談フォームをご活用くださいませ・・・

******************************************************
株式会社アバック横浜店
https://corp.avac.co.jp/contents/shop/yokohama.html
ホームシアター施工例 https://corp.avac.co.jp/blog/
〒231-0033 神奈川県横浜市中区長者町3-8-13 TK関内プラザ1F
TEL  :045-228-9881
メール:yokohama@avac.co.jp
*****************************************************

関連記事一覧

最新記事