マイホームシアター858
120インチ 4.0.4ch ATMOSシアター(リフォーム・専用ルーム)
施主情報:埼玉県熊谷市 S様邸
担当:松本(アバック新宿)

今回ご紹介するホームシアタールームは、ご自宅のリフォームに合わせて一室を専用シアタールームへと変更した施工例です。
プロジェクター映像を最大限に楽しめるよう、天井・壁は黒系で統一し、床には映画館を彷彿とさせる赤のカーペットを採用。没入感の高い空間に仕上がっています。
システムは120インチの大画面に加え、Sony製のホームシアターシステムを採用。ワイヤレススピーカー4本によるシンプルな構成ながら、想像以上に立体的で臨場感あふれるサラウンド再生を実現しています。
| 建築タイプ | 戸建て住宅 |
|---|---|
| 部屋の形状 | 専用ルーム |
| スクリーンサイズ | 120インチパネルスクリーン |
| サラウンド構成 | 4.0.4ch |
機材リスト
プロジェクター:Victor/DLA-Z5(B)
スクリーン:KIKUCHI/CWKP-120HDBM
ホームシアターシステム:SONY/HT-A9M2
UHDプレイヤー:Panasonic/DP-UB9000

こちらは正面からの様子です。
120インチの大画面と平面性に優れたパネルスクリーンに加え、壁・天井を黒系で統一することで、暗室時には非常にコントラストの高い映像表現を実現しています。
また、スピーカーはシンプルな構成とすることで、映像への没入感を損なわず、映画やスポーツ観戦に集中してお楽しみいただける空間となっています。

フロントスピーカー2本は、当初スクリーン側面への壁掛けを予定しておりましたが、壁面に近すぎることで音の反射効果が十分に得られない可能性があったため、サードパーティー製のスピーカースタンドをご用意いただき設置しております。
スタンドは高さ調整が可能なため、施主様とご相談のうえ最適な高さにセッティング。
さらに設置位置の自由度も高く、スピーカー位置を変更しながらの再測定・音調整も容易に行える構成となっています。

こちらは視聴位置後方の様子です。
プロジェクターは複数人での視聴時にも映像への影響を抑えられるよう、天吊りにて高い位置に設置しています。
リアスピーカーは可動式の棚板を活用することで、高さ調整が容易なレイアウトとしています。
また、SONY HT-A9M2はアンプ部がコンパクトなため、設置場所を選ばずスマートに収められる点も大きな魅力です。
シンプルな機材構成ながら、120インチの大画面と立体的なサラウンドを両立した、完成度の高いホームシアターに仕上がりました。
アバックでは豊富な施工経験で、お客様のホームシアター導入のお手伝いをさせていただきます。ホームシアターのご計画は是非お近くのアバック各店まで、お気軽にご相談くださいませ。
■お問い合わせ:アバック新宿






