最新情報

マイホームシアター823

100インチ 7.1.2ch 2WAY ATMOSシアター(既存・リビング)

施主情報:東京都 K様邸
担当:松本アバック新宿
インストール:松本アバック新宿

今回ご紹介するホームシアター施工例は、2013年ごろに設置させていただいたシアター機器のリニューアル事例となります。
FOCALとECLIPSEシリーズで構成されていたサラウンドシステムを、今回の機器入替によってDolby Atmos対応へと進化させました。
既存のシステムを活かしながら、サラウンドを中心にグレードアップを図ったリシアター施工例となっております。

建築タイプ 戸建て住宅
部屋の形状 リビングルーム
スクリーンサイズ 100インチ電動スクリーン
サラウンド構成 7.1.2ch

機材リスト

プロジェクター:EPSON/EH-TW8200
スクリーン:UNISONIC/LTW100MWA
モニター:施主様所有機器
AVアンプ:marantz/CINEMA40
ブルーレイレコーダー:SONY/BDZ-ET1100
フロントスピーカー:FOCAL/ARIA926WN
センタースピーカー:FOCAL/ARIACC900WN
サラウンド:ECLIPSE/TD307MK2AWH
サラウンドバック:ECLIPSE/TD307MK2AWH
フロントハイト:ECLIPSE/TD307MK2AWH
サブウーハー:KEF/KC62BK

これまでお客様はYAMAHA製の機器をご使用されていました。
そのためフロントプレゼンススピーカーが設置されており、今回のリニューアルではAVアンプを“marantz CINEMA 40”に変更し、そのスピーカーをフロントハイトとして活かしております。
またサブウーファーについては、従来の大型モデルでは低音がややボワつくとのご相談をいただきましたので、小型ながらも切れ味のある低音が魅力の“KEF KC62”へと入替を行いました。

こちらは電動スクリーンを巻き上げた状態です。
日中の明るい時間帯でもお楽しみいただけるよう、テレビを壁掛けで設置しております。
“Marantz CINEMA 40”はHDMI出力を2系統備えておりますので、スクリーンとテレビの両方に対応する2WAYシアターとして問題なくお使いいただけます。

今回のリシアターでは、設置から年月が経過していたこともあり、プロジェクターの再調整やスピーカー位置の見直しも行いました。
再調整後の映像をご覧になった施主様は、その仕上がりに大変驚かれており、改めてシステム全体のポテンシャルを実感されたご様子でした。
今後は4K対応のプロジェクターやスクリーンへのリニューアルもご検討とのことで、さらなるグレードアップへの意欲にあふれていらっしゃいました。

アバックでは豊富な施工経験で、お客様のホームシアター導入のお手伝いをさせていただきます。ホームシアターのご計画は是非お近くのアバック各店まで、お気軽にご相談くださいませ。

■お問い合わせ:アバック新宿

ホームシアター無料相談フォーム

関連記事一覧

ホームシアター施工例【厳選版】

最新施工例記事