ショップ
ブログ

【梅田店】Dirac LIVEってすごい!

梅田店 鈴川です。

現在開催中のONKYO TX-RZ70 vs TX-RZ50 比較試聴フェア】ですが今回少し変わった実験を行ってみました。

AVアンプ:TX-RZ50

フロントSP:DALI OBERON7

センターSP:B&W HTM71S3

サラウンドSP:KEF R3Meta

トップフロント/リアSP:CSC SP525IC×4

サブウーファー:KEF KC62

というスピーカー構成でDirac LIVEでの調整でどれだけ補正がかかるのか!

 

ご存じの方もいらっしゃるとは思いますがDirac LIVEは非常に支配力の高い音場補正をかけてくれる優れた性能を持っており、ある程度違うスピーカー同士の構成でも統一感のあるサラウンドを醸し出してくれるのではないのか!そう考えたわけです。

実際にDirac LIVEで補正した後にどれだけ補正がかかっているのかは音場補正後に視覚化されて表示されますので、その効果はわかりやすいかと思います。

●こちらが部屋の特性を計測したグラフです。

●そしてこちらが音場補正された後のグラフです。

ばらつきのある部分をしっかりと統一感のある特性に変化させています。

★重要なのは上記のようなシステムをいくらDirac LIVEで補正したからと言って本当に統一感のあるサラウンドになっているのか。

結果として、体感で分かるレベルで統一感のあるサラウンドが体験できました。

 

設置上、同メーカーで設置が難しくサラウンドの統一感を懸念されている方や、持っているスピーカーを流用しながら、スピーカーの数をなんとなく増やしていった方にはお勧めできる手段になりえる気がしました。

もちろん同メーカーのスピーカーですべてのチャンネルをそろえた方が解像度などのバランスが取れるのは当たり前で当然ではありますので基本的な考えは私たちも変わってはいませんが、新たな手段としてDirac LIVEが標準装備されているONKYO TX-RZ70 と TX-RZ50はオススメとなります。

気になる方はぜひこの機会にご視聴ください。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。


新築やリフォーム時のホームシアター導入相談の方限定!!

ホームシアター専門誌、ホームシアターファイルPLUSをプレゼント中!

お見積のご依頼やご質問などは、AVAC梅田店まで、お気軽にお問い合わせくださいませ。


ご注文は、お電話やメール、お問合わせフォームからでも承っております。

ご来店・ご試聴の際には、アポイントをお取りいただくことをオススメしております。なお定休日(火・水)は、受付・返信をおこなうことができないため、恐れ入りますが、あらかじめご了承くださいませ。


■下取でのお買い物がお得です!!

日頃のご愛顧に感謝を致しまして、Audio & Visual製品の下取査定額を最大30%UP!
ご愛用されていたAV機器をお特に下取に出していただき、かつ、お得に新しい製品をお求めいただけるキャンペーンとなっております。

【最大30%UP!】となる2つの下取り特典
【特典①】下取査定を通常査定額より20%UP!!
【特典②】以前、弊社でご購入いただいた製品を下取に出された場合、査定額が更に10%UP!!

より詳しくは、合わせて 本キャンペーンのページ をご確認くださいませ。



■ご来店 道案内
梅田からの道案内は、こちらをご覧いただくと分かり易いかと思います。

■オンラインかんたん相談


■アバック公式アプリが出来ました!
APP STORE

Google Play


■株式会社アバック 梅田店
530-0051
大阪府大阪市北区太融寺町2-11
ジ・アドレス梅田 1F
営業時間
平日・土・日・祝 11:00~19:00
定休日 火曜日・水曜日
メールアドレス:osaka-umeda@avac.co.jp
TEL:06(6949)8726
FAX:06(6361)3339

関連記事一覧

最新記事