ショップ
ブログ

【新宿本店】Victor プロジェクターの新ファーム ココが凄い!

新宿本店 明石(あかし)です。

Phone:03-5937-3150 Fax:03-5937-3152
e-mail:shinjuku@avac.co.jp
URL   :https://www.avac.co.jp/contents/shop/shinjuku2.html


先日11月3日(金/祝)新宿本店にて行いました

『Victor 8Kプロジェクター ファームアップ先行視聴会』

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
今回のイベントでは、

DLA-V80R と DLA-V70R

の現行ファームと新ファームの比較視聴、

DLA-V80R と DLA-V70R 新ファーム同志での比較視聴、

旧モデル DLA-X990R との比較視聴 を行いました。

Victorプロジェクターの魅力と言えば、
D-ILA素子の圧倒的なコントラスト比の高さと、
それを生かしたHDR最適化プログラム「Frame Adapt HDR」の存在でしょう。
その「Frame Adapt HDR」が、本ファームアップによって格段の進化を遂げています。

9月23日に発表された内容がコチラ

主なファームアップの内容としては3点が挙げられています。

① 「Frame Adapt HDR」機能が“第二世代”に進化

② レーザー光源技術「BLU-Escent」の光源調整ステップを101段階に拡張

③ 本体メニュー上の設定値をUSBメモリに一括して保存や、書き戻しができるUSBバックアップ機能を搭載

やはり注目は ① でしょう。

解説では

「当社独自の『Frame Adapt HDR』機能を、これまで培ったHDR映像処理技術を生かし、
シーンやフレームに応じたトーンマッピングのアルゴリズムを根本的に見直すことで、“第二世代”に進化させました。
トーンカーブ自体の最適化により高輝度部の白飛びを抑えたHDR映像を実現。
さらに、独自のトーンカーブ選択アルゴリズムを進化させて、より明るく、色鮮やかで、ダイナミックレンジの広いHDR映像を再現します。」

とありますが、この解説を観ただけでは正直、私もピンとは来ていませんでした。

ただ、改めて新ファームの映像を観てみると、これがいかに「革新的なファームアップか」が判ります。
いままで『クラスの差』としてご説明していた部分が、今回の新ファームでは改善されているイメージなのです。

新アルゴリズムは、確かに『高輝度部の白飛びを抑えて』いるのですが、
それ以上に印象的だったのは、

『中輝度域の見え方』です。

高輝度域の飽和(クリッピング)のケアは、同時に映像の中輝度域部のケアを行うことにもつながり、
中域の階調の幅が大幅に広がります。
結果、中輝度域の情報量が画に顕現することになり、
旧ファームでの画よりも、

・色数が向上

・解像度が向上

したように感じることが出来ます。

これは、プロジェクターの画を見慣れている新宿本店販売スタッフも驚くほどの進化の度合いでした。

特に最大輝度レベルの高いHDRコンテンツには『効く』印象です。

新ファームの DLA-V70R の画は 上位モデル DLA-V80R の現行ファームの画に近づき、

新ファームの DLA-V80R の画は 上位モデル DLA-V90R の現行ファームの画に近づきました。

もちろん 最上位モデル DLA-V90R は更に上の次元に到達します。

コストバランス的に V70R と V80R の導入に迷っていた方には、特に朗報と言えるように思います。

元々、Victor Vシリーズのプロジェクターのクオリティに間違いはないのですが、
こうして可能な限りのアップデートを、毎年毎回行ってくれるのは、
初期に導入していただいた方にも、最近導入いただいた方にも、もちろんこれから導入される方にも、非常にうれしい姿勢ですよね。

この進化した映像自体は今月の中旬以降に予定されている
アップデートで体感することが出来るわけですが、
現行ファームとの差に関しては、今回のような比較イベントでしか体感することは出来ません。

ということで、今回の新旧比較デモセッティングをメーカーのご厚意で、

明日11月5日(日)まで

残しております。

写真でお伝えできるモノではないので、ご興味ある方はぜひご自身の眼でご体感いただき、導入のご参考としてみてください!!

★ いままで全国のアバック行ってきた、この体感イベントですが、
琉球本店 と 静岡店 での 日程が残っています。
お近くの方は、ぜひこちらの店舗でもご参加ください。

『Victor 8Kプロジェクター ファームアップ先行視聴会』

イベント以外でもご来店予約にご協力をお願い致します。
御来店予約は、お電話もしくはメール(shinjuku@avac.co.jp)or
ご予約フォームからご依頼ください。


DENON 13ch内蔵 AVプリメインアンプ AVC-X8500HA
が、なんと!驚きの大特価に!

¥297,000(税込)

しかも下取20%アップ、最大30%アップも適応可能です。
台数限定となりますので、この機会をお見逃しなく!


アバックは「いつでも」下取がお得!!

【詳細はこちらをご覧ください】


〒160-0023
東京都新宿区西新宿7-5-9
ファーストリアルタワー新宿3F
Phone:03-5937-3150 Fax:03-5937-3152
e-mail:shinjuku@avac.co.jp
URL   :https://www.avac.co.jp/contents/shop/shinjuku2.html

関連記事一覧

最新記事