最新情報

マイ ホームシアター175

120インチ 5.1.4ch リビングシアター(新築・リビング)

神奈川県 T様邸

担当:渡邊(横浜店

インストール:栗原

バナー

今回ご紹介させて頂くホームシアターは、ヘーベルハウス様にて計画された新築のリビングに、お手持ちの機材をベースにインストール致しましたリビングシアターになります。
フロントは120インチをご希望されていたのですが、距離がかなりギリギリなこともあり、インストーラーの栗原氏に計画に加わって頂きました。
リアスピーカーはJBL製品をお持ちでしたので、バランスを考えて同メーカーの「4312M2」を使用しています。
設置は天吊りにて取り付けさせて頂きました。
トップスピーカーは、「Unisonic AHT525IW」を4本使用し5.1.4ch環境となっております。
今回はスクリーンのフロントパネル、プロジェクター金具などは白で統一しリビングの美観を損なわない美しいホームシアターとなりました。

建築タイプ 戸建住宅
部屋の形状 リビングルーム
スクリーンサイズ 120インチ
サラウンド数 5.1.4ch

機材リスト

プロジェクター : SONY VPL-VW535(W)

スクリーン : OS STP-120HM-MRK3-WF302

AVアンプ : PIONEER SC-LX89

フロントスピーカー : JBL SVA1800(お客様所有機材)

センタースピーカー : JBL SVA CENTER(お客様所有機材)

センタースピーカー : PIEGA AP1.2W

サラウンド:JBL 4312M2

トップスピーカー :Unisonic AHT525IW

正面は、テレビとプロジェクターとの2WAYとなっております。
テレビの前が垂れ壁のように見えますが、これはスクリーンのフロントパネルです。
色を別注でホワイトカラーにしたことで、特に垂れ壁等を製作せずにそのまま設置しています。
ホワイトを基調としたまとまりあるお部屋となっております。

リアスピーカーは天吊設置を行う為、「JBL 4312M2」を使用いたしました。
フロントスピーカー・リアスピーカー共にJBL製品になりますので、一体感を感じられるサラウンド空間が出来上がりました。

こちらは、シアター全体を後ろから撮影した写真になります。
ホワイトを基調とした落ち着いたリビングシアタールームとなっております。

天井に設置したプロジェクターは、「SONY VPL-VW535(W)」になります。
本体カラーはお部屋に合わせてホワイトカラーをチョイス。
天吊金具は、汎用性の高いキクチ科学製のSPCMシリーズをご提案。
天井に取付ける部分は透明のアクリルタイプになります。
シルバーの金属部分はホワイト塗装いたしました。
金具・アタッチメントもホワイトカラーで特注し、プロジェクターと一体化したかのような仕上がりとなっております。
ホワイトカラーのリビングにもマッチし、プロジェクターの存在感を感じない理想のシアタールームが出来上がりました。

こちらは、スクリーンを下げた状態の写真になります。
テレビとスクリーンの間は、わずか2cm!!!
インストーター 栗原氏の綿密なシアター設置により、120インチの投射距離を確保することが出来ました。
新築を機にホームシアターをご検討中のお客様!
「リビングに120インチをいれたいけど入るのかな?」など、設置等でお困りの際はお気軽に最寄りのアバック各店にご相談下さいませ。
スタッフ一同、ご来店を心よりお待ちしております。

お問い合わせ:横浜店

 

ホームシアター無料相談フォーム

 
 

関連記事一覧

ホームシアター施工例【厳選版】

最新施工例記事