最新情報

マイ ホームシアター164

120インチ 5.1.2chスクリーンシアター(新築・多目的ルーム)

南房総市 S様邸

担当:小川(秋葉原本店

バナー

新築時、私設図書館のような多目的ルームに導入頂いたシアタールームのご紹介です。
設計段階からS様と私とで打ち合わせをしながら理想のシアタールームのアドバイスをさせて頂きました。
建物完成直後に、株式会社シー・エス・シーの工事担当者が現場確認を行った後、機器の取付工事を行いました。
ご自身で時間をかけて計画されたホームシアターですので、完成した時の喜びは大きかったのではないでしょうか。
また、「御社に工事をお願いして良かった」と言う有難いお言葉を頂戴しました。
映像はフルHDを高画質で楽しめる”SONY VPL-HW60”と、キクチ科学製 電動120インチと組み合わせました。
音回りはオーディオも楽しめるスピーカーをとのことで”B&W CM9S2”をお選びいただき5.1.2ch仕様としてます。
大満足のマイシアター・ライブラリーが完成いたしました。

建築タイプ 戸建住宅
部屋の形状 多目的ルーム
スクリーンサイズ 120インチ電動スクリーン
サラウンド数 5.1.2チャンネル

機材リスト

プロジェクター : ソニー VPL-HW60

スクリーン : キクチ科学研究所 SE-120HDWAK

AVアンプ : パイオニア SC-LX59

ブルーレイプレイヤー : OPPO BDP-103DJP

フロントスピーカー : B&W CM9S2B

センタースピーカー : B&W CMCS2B

サラウンドスピーカー : JBL Control 25BK

トップスピーカー:LINN Classic Unik

サブウーハー : ヤマハ NS-SW700BP

メイン機材を収納するラックは正面に設置しました。
センタースピーカーは、ラック中央にジャストサイズを設置されております。
元々お使いだったデノン製CDプレーヤーとMacintosh製プリメインアンプで、オーディオも楽しみたいとご要望がありましたので、今回は音質にすぐれたラックスマンのセレクターAS-55を使いホームシアターと両立させました。
スクリーンは壁から200mm離してありますので、ラックの上にTVを追加したり壁に絵画を掛けることができます。

ロフト壁面にサラウンドスピーカーを壁付け。
勾配天井にはLINN Classic Unikを壁付け金具のBRAKIT2を使ってギリギリまで天井近くに吊りました。
ケーブルはCD菅を使い隠ぺいしてありますのでキレイに仕上がりました。

プロジェクターは梁に天吊り。
金具の幅が広いので梁に厚い板を張り付けて、そこへ吊設置いたしました。
あまり出っ張らないよう金具の高さは通常より短い130mm仕様を使用してます。
キクチ科学研究所製の金具で将来別のプロジェクターに吊り変える場合でもベースプレートの交換のみで対応できます。

今回の様な特殊シアタールームの設置工事でしたら弊社にお任せください。 お気軽に最寄りのアバック各店にお問合せ下さい。 スタッフ一同、心よりお待ちしております。

お問い合わせ:新宿本店

 

ホームシアター無料相談フォーム

 

関連記事一覧

ホームシアター施工例【厳選版】

最新施工例記事