ショップ
ブログ

【梅田店】音楽制作向けスピーカー GENELEC の ホームオーディオ用モデル

音楽/オーディオファン向けのアクティブスピーカーが増えてきました。

この度ご案内致しますのは、音楽制作用スピーカーとして世界中から高い信頼を置かれているスピーカー GENELEC。

TV放送などで音楽制作の裏側のようなシーンが映ると、多くの現場でGENELEC が導入されていることも見て取ることができます。あのブライアン・メイのスタジオにも導入されているのを動画で見たことがあります。[導入実績はこちら]

当店で取扱いがスタートしましたのは、約2年ほど前。プロ用としては圧倒的に認知度の高いスピーカーではありますが、楽器演奏者や音楽の自主制作をされたことがある方以外は、一般の音楽ファンからの認知度は殆どないような状態でした。少なくとも当店にお越しのお客様ではそうでした。

Genelec のスピーカーは、大きく分けて2つの種類に分けられます。音楽制作・プロフェッショナル用としてのスタジオモニタースピーカー、そして、ご家庭で音楽を楽しむためのホームオーディオ用スピーカー Gシリーズです。

当店には、Gシリーズより、G OneG TowG Three を常設しています。

一番小さいモデルが G One です。

個人的にお気に入りの仕上げは、塗装されていない、アルミむき出しのボディです。

そう、GENELEC Gシリーズは、ボディがアルミで出来ております。アルミを金型に流し込み鋳造する、いわゆる「アルミダイキャスト」というものです。

この強靭でヘヴィな筐体が、このスピーカーの音質を支えています。

これまでも、何度かブログやYoutubeにて紹介してきておりますことから、だんだんと認知度も上がってきていることを実感しているところです。

モニター用・音楽制作用のスピーカーというと、もしかしたら「ハッキリした音なのは良いが聴き疲れするのでは?」と思われる方もおられるかもしれません。

しかしGenelecは、そのようなことはないと、個人的にはそう思い、皆様へご紹介しております。

音の好みというのは皆様それぞれにあるものですが、音楽がしっかり作りこまれた様子が聴いて取れるのはもちろんのこと、モニタリングではなくリスニングとして、活きがよく楽しく音楽を聴けるスピーカーであることを、試聴していただければ、感じ取っていただけるものと思います。

GENELEC は、元々が音楽制作向けからスタートしていることから、このGシリーズも、いわゆるアクティブスピーカー(アンプが内蔵されており電源の接続が必要なスピーカー。パワードスピーカー。)です。

オーディオの趣味的な要素として、アンプとスピーカーの組み合わせによる音の追求、凝りだしますと、スピーカーケーブルの種類によっても、自分好みの音を追求していくという部分があります。

GENELECは、アクティブスピーカーであることから、そういった要素は省かれるものの、スピーカーに合わせてアンプも設計されているため、音における不確定要素を減らしたシステムを組むことができるという利点があります。

ご試聴いただきますと、感じ取っていただけるかもしれませんが、音の好みは別として、これだけ品質の高い音を、スピーカーとアンプを様々に組み合わせて、この価格で得られるかというと、少し長い道のりになりそうな予感がします。もちろんそれはそれで楽しみのため、どちらが良いということではありません。

ご試聴にあたりましては、GENELEC とベストマッチとなる音楽プレイヤーの一つとして、Bluesound を使用しております。

ネットワークオーディオプレイヤー、ストリーミングプレイヤーとして、その使い易さと音質から、上位価格の製品を脅かすとも言われることも少なくありません。私も個人的に手放せない製品となっております。

機器同士の接続方法はいたってシンプル。BluesoundのプレイヤーとGENELECを、音声用のピンケーブル(RCAケーブル、インターコネクトケーブル)で接続するだけです。音量は、Bluesoundのアプリから操作します。GENELEC本体にはボリュームコントロ-ルがないため、プレイヤーとスピーカーの間に、プリアンプを入れるという方法もありますが、今回は、あくまでもシンプルに楽しむ方法としてご案内しております。

Bluesoundは、ネットワークオーディオ初心者に最適の製品としてもご紹介しております。

今の時代、まずは amazon music などのストリーミング再生から始められるほうが、ネットワークオーディオがどのようなものかを、比較的むずかしくなく始めやすいでしょう。もちろん、店頭で見て聴いて触っていただきながら、使い方や設定方法などもご案内できますためご安心ください。

なお、数量限定ではありますが、GENELEC をご試聴にお越しいただいたお客様には、記念品として、ステッカーをプレゼントしておりますので、ご用命くださいませ。

じっくりご視聴されたい場合には、ご来店予約予約フォーム よりアポイントをお取りいただけますと、ご案内がスムースです。混雑をさけてご試聴いただけます。

=======

お見積のご依頼やご質問などは、AVAC梅田店まで、お気軽にお問い合わせくださいませ。

ご注文は、お電話やメール、お問い合わせフォームからでも承っております。

※ご来店・ご試聴の際には、アポイントをお取りいただくことをオススメしております。なお定休日(火・水)は受付・返信をおこなうことができないため、恐れ入りますが、あらかじめご了承くださいませ。

梅田店 吉田



日頃のご愛顧に感謝を致しまして、Audio & Visual製品の下取査定額を最大30%UP!
ご愛用されていたAV機器をお特に下取に出していただき、かつ、お得に新しい製品をお求めいただけるキャンペーンとなっております。

 

【最大30%UP!】となる3つの下取り特典
【特典①】下取査定を通常査定額より20%UP!!
【特典②】店舗にお持込頂いた場合、査定額が更に5%UP!!
【特典③】以前、弊社でご購入いただいた製品を下取に出された場合、査定額が更に5%UP!!

より詳しくは、合わせて 本キャンペーンのページ をご確認くださいませ。


■ご来店 道案内
梅田からの道案内は、こちらをご覧いただくと分かり易いかと思います。

■オンラインかんたん相談


■アバック公式アプリが出来ました!
APP STORE

Google Play


■株式会社アバック 梅田店
530-0051
大阪府大阪市北区太融寺町2-11
ジ・アドレス梅田 1F
営業時間
平日・土・日・祝 11:00~19:00
定休日 火曜日・水曜日
メールアドレス:osaka-umeda@avac.co.jp
TEL:06(6949)8726
FAX:06(6361)3339

関連記事一覧

最新記事