ショップ
ブログ

【梅田店】ホームシアターでのライブビューイング

これからホームシアターをやってみようかなというお客様へ、参考としてご覧ください。

少し前ですが、とあるバンドのライブビューイング 大黒ミサを、大阪ステーションシティシネマ で楽しんできました。

現地に行かれなくても、チケットが取れなかったとしても、ライブビューイングであれば、リアルタイムで楽しめるのはありがたいですね。

それはホームシアターでも同じ。

例えばWOWOWオンデマンドをホームシアターで観れば、自宅でもリアルタイムにライブ体験ができてしまいます。

ここで、映画館でのライブビューイングと、ホームシアターの違いとして、音声の面での違いを取り上げます。

今回、私が楽しみました映画館でのライブビューイングでは、音声がステレオでした。

当然と言えば当然です。サラウンド音声で行われているライブは限られており、以前サカナクションでの6.1chライブが話題になった程度でしょうか。疑似的にサラウンド処理を行う映画館というのも今のところ存じ上げません。(もしそのような映画館をご存じの方がおられましたらご教示いただけますとありがたいです。)

では、ホームシアターではどうでしょうか。

ホームシアターの場合、サラウンド再生のためのスピーカーを使用することは、映画館と同じですが、AVアンプによるサラウンド処理を行うことで、放送・配信されている音声がステレオであっても、疑似的にサラウンド音声で再生することが可能になります。

そのため、音に包まれるという部分に限っては、映画館でのライブビューイングよりも、ホームシアターシステムで再生を行うほうが、実際のライブのような感じで楽しめると言えるのではないでしょうか。

ご自宅でのホームシアターであれば、ご自身だけでなく、ご家族、ご友人など限られた近しい方のみでワイワイ楽しめますね!

ただ、どこかの会場におけるライブビューイングの場合は、同じバンドやグループのファンが大勢集まるということでの空気感や交流が楽しめること、ホームシアターでは不可能な巨大なスクリーンで推しメンをみられること、大型スピーカーにより現地のライブ会場のような音圧感が得られるという魅力があります。

どの部分の楽しみを取るかになりますが、映画館でのライブビューイング、ホームシアター、どちらも楽しいものです。

ちなみに私は、大阪ステーションシティシネマでのライブビューイングにも行きつつ、後日ホームシアターでもWOWOWの追っかけ配信を復習として楽しみました!

推しのバンドのブルーレイをお持ち込みいただければ、ホームシアターでどのように再生されるのかご体験可能ですので「ホームシアターやってみたい!」とお考え中のお客様、ぜひご試聴にお越しくださいませ。

なお、ご試聴につきましては、ご予約優先でご案内しておりますため、事前予約いただくほうが確実です。

梅田店 吉田


ご相談・ご注文は、お電話やメール、お問合わせフォーム をご利用いただけます。

ご来店・ご試聴の際には、アポイントをお取りいただくことをオススメしております。なお定休日(火・水)でのご予約依頼は、あいにくご返信差し上げられないため、ご予約日時によりましては、ご希望通りお受けできない場合がございます。恐れ入りますが、あらかじめご了承くださいませ。


下取でのお買い物がお得です!!

日頃のご愛顧に感謝を致しまして、Audio & Visual製品の下取査定額を最大30%UP!
ご愛用されていたAV機器をお特に下取に出していただき、かつ、お得に新しい製品をお求めいただけるキャンペーンとなっております。

【最大30%UP!】となる2つの下取り特典
【特典①】下取査定を通常査定額より20%UP!!
【特典②】以前、弊社でご購入いただいた製品を下取に出された場合、査定額が更に10%UP!!

より詳しくは、合わせて 本キャンペーンのページ をご確認くださいませ。



■ご来店 道案内
梅田からの道案内は、こちらをご覧いただくと分かり易いかと思います。

■オンラインかんたん相談


■アバック公式アプリが出来ました!
APP STORE

Google Play


■株式会社アバック 梅田店
530-0051
大阪府大阪市北区太融寺町2-11
ジ・アドレス梅田 1F
営業時間
平日・土・日・祝 11:00~19:00
定休日 火曜日・水曜日
メールアドレス:osaka-umeda@avac.co.jp
TEL:06(6949)8726
FAX:06(6361)3339

関連記事一覧

最新記事