最新情報

マイ ホームシアター210

120インチ 5.1.4ch ATMOSシアター(新築・専用室)

神奈川県 S様邸

担当:須田(ホームシアター横浜関内店

インストール:山本

バナー

今回のホームシアターは、120インチ5.1.4チャンネル ATMOSシアターのご紹介です。
新築計画時からシアタールームを検討されていらっしゃいましたので、株式会社シー・エス・シーのインストーラー 山本氏と共に綿密にシアタープランニングを行いました。
4K HDR対応のプロジェクターに120インチのパネルスクリーンで平面性を確保し、音はB&Wのスピーカーシステムを組み合わせ、映像・音ともに大迫力のシアター専用室が完成いたしました。
施主様との打ち合わせの際、専用室なので壁紙は暗い色で行きたいとの要望がございましたので、お部屋の壁紙は暗い色で統一いたしました。
壁紙を暗い色にすることによりプロジェクターの迷光が防げて、プロジェクターとスクリーンの性能を目一杯引き出すことができます。
施主様の要望がつまったシアタールームが完成いたしました。

建築タイプ 戸建住宅
部屋の形状 専用ルーム
スクリーンサイズ 120インチパネルスクリーン
サラウンド数 5.1.4チャンネル

機材リスト

プロジェクター : EPSON EH-TW8300

スクリーン :OS PA-120H-02 WF302

AVアンプ : DENON AVR-X4300H

ブルーレイプレイヤー : OPPO UDP-203

ブルーレイレコーダー:Panasonic DMR-UBZ2020

フロントスピーカー : B&W 683S2B

センタースピーカー : B&W HTM61S2B

サラウンドスピーカー:B&W 685S2B

トップフロントスピーカー:UNISONIC AHT-525IW

トップリアスピーカー:UNISONIC AHT-525IW

サブウーハー : ECLIPSE TD TD520SW

AVラック:TAOC MSR-3L

プロジェクターは4K HDR対応“EPSON EH-TW8300”を天井吊り設置いたしました。
プロジェクターはできるだけ目立たせなくない為、天井付近に設置いたしました。
レンズシフトの稼働範囲が広いおかげで台形補正機能を使わずに設置できております。
トップスピーカーは、インシーリングスピーカー“UNISONIC AHT525IW”を4本天井に埋め込んでいます。
サランネットの色はホワイトですが、スピーカーユニットはブラックですので今回はネットを外した状態でご使用していただいております。

AVアンプなどの機器は、TAOC製AVラックの中に収納されております。
映画などを視聴時に機材の表示パネルなどの光が邪魔をしないように、AVラックは視聴位置の後方に設置いたしました。
再生機は、Blu-rayソフトを楽しむ際はBDプレーヤー、録画等のTV放送を楽しむ際はBDレコーダーを使用して、コンテンツのクオリティに合わせて機器を使い分けられるようになっております。
全機種に有線LANを接続していますので、ファームウェアのバージョンアップが容易に更新出来て、且つDLNAも対応可能となっています。
近年のブルーレイディスクレコーダーはNETFLIXなどに対応しており、ディスクだけでなくいろいろな動画コンテンツをお楽しみいただけます。

メインスピーカーはB&Wの600S2シリーズで構成しています。
プライスとサウンドのバランスが優れているシリーズで、AVアンプの相性を問わないので非常に使いやすいスピーカーです。
また、AVラックを背面に設置することにより、センタースピーカーが理想的な位置に配置することが出来ました。
壁紙がダークトーンですので没入感はかなり出ています。

 

メインスピーカーは“B&W 600S2シリーズ”で構成いたしました。
お値段と音質のバランスが優れているシリーズで、AVアンプの相性を問わないので非常に使いやすいスピーカーです。
また、AVラックを背面に設置することにより、センタースピーカーが理想的な位置に配置することが出来ました。
壁紙を暗いトーンにしているので、部屋を暗くした際にスクリーンの映像のみに集中できます。
映画館で映画を観ているような没入感に浸ることができる理想のシアタールームを完成することができました。
こだわりの詰まったシアター専用室をご検討中のお客様、最寄りのアバック各店にお気軽にご相談下さいませ。
スタッフ一同、皆様のご相談を心よりお待ちしております。

お問い合わせ:ホームシアター横浜関内店

 

ホームシアター無料相談フォーム

 
 

関連記事一覧

ホームシアター施工例【厳選版】

最新施工例記事