最新情報

マイ ホームシアター199

100インチ 5.1.2ch スクリーンシアター(リフォーム・専用室)

熱海市 K様邸

担当:伊奈(秋葉原本店

インストール:山本

バナー

今回ご紹介させて頂くシアタールームは、施主様のご友人からの紹介にて、お部屋のリフォームを機に気軽に楽しめるホームシアターを構築したいとご相談を頂きました。
既存機器を含め、ご希望の内容を踏まえて機材提案やご試聴を重ね、ご家族で楽しめるホ-ムシアターが完成いたしました。

建築タイプ 集合住宅
部屋の形状 専用ルーム
スクリーンサイズ 100インチスクリーン
サラウンド数 5.1.2チャンネル

機材リスト

プロジェクター : EPSON EH-TW8300W

スクリーン : オーエスプラスe SMC-100HM-2-WG901

AVアンプ : YAMAHA RX-V781

ブルーレイプレイヤー : Panasonic DMR-UBZ1020

フロントスピーカー : UNISONIC AHT250F

センタースピーカー : UNISONIC AHT-20C

サラウンドスピーカー :UNISONIC AHT250F

イネーブルドスピーカー:ONKYO D-309H

サブウーハー : UNISONIC AHT-80S

今回の機材選びで一番悩まれたのが“プロジェクター”になります。

『ハイビジョンにしようか?』

『それとも今後の事も考え4K対応モデルにしようか?』

色々と悩まれていらっしゃいました。
“ハイビジョンモデル”“4K対応モデル”を店頭にて比較視聴して頂いた結果、“4K対応モデル”を選択頂きました。
リフォームついでにプロジェクターの設置用の棚を設けました。
これで何かあった際のメンテナンスが容易となりました。

機材関係は、正面に設置した際の機器の液晶表示の明かりと、機器の操作等を考えて、お部屋の後方に縦型のAVラックを用いて設置。
リアスピーカーは、“DOLBY ATMOS”のサラウンド効果を十分に楽しめるよう、フロントスピーカーと同様に床置き設置にしてあります。
音質も考慮しフロントスピーカーと同じモデルをご提案いたしました。

今後、お引越し等が考えられるそうなので、TOPスピーカーに関しては“天井吊り”や“埋込”ではなく、設置調整が手軽にできるONKYOのイネーブルドスピーカーをご提案いたしました。
将来対応も考えつつ“DOLBY ATMOS”のサラウンド効果にも拘りました。

スクリーンに関しては、手動式のスプリングローラータイプを設置いたしました。
もともとの予定はなかったのですが、今後の電動タイプへの入れ替え等も考え、別途天井にスクリーン用のコンセントを設けました。
ここはインストーラー 山本氏の長年の経験からの提案になります。
リフォームを機にリビングや書斎にシアタールーム導入をご検討中のお客様。
お気軽にアバック各店までお問い合わせくださいませ。
皆様のご相談、スタッフ一同心よりお待ちしております。

お問い合わせ:秋葉原本店

 

ホームシアター無料相談フォーム

 
 

関連記事一覧

ホームシアター施工例【厳選版】

最新施工例記事