【HF金沢】 サブウーファーを空中に設置したらどうなる???
ホームシアターファクトリー金沢 川村です。
Phone:050-3645-9107 Fax:050-3385-2763
e-mail:kanazawa@avac.co.jp
「2025 アバックウィンターセール」開催中!です。

2025 アバックウィンターセール【2025 11月20日(木)~12月29日(日)】 – 株式会社アバック-ホームシアター専門サイト
タイトルの通り、サブウーファーを空中に設置したらどうなるのか。このブログを読んでいる方でそのように考えたことはありませんか?
ふと思いつき、おもしろそうなので少し試してみました。
セオリーでいうと地を這うような低音といった言葉もある通り、サブウーファーは床に設置、通常のスピーカーのユニット構成もウーファーは下側、ツイーターは上側となっています。例外的には、自分が知っている限りではディナウディオの上下逆配列になったスピーカー(COSEQUENCEUE :5個のスピーカーユニットが一番大きいウーファーからだんだん小さくなって一番下がツイーター)があったくらいです。なので、セオリーを無視したらどうなるか、どのようになるのか楽しみです。
ちょうどテスト用のプロジェクター設置台として用意していたスチールラックがあったので、試聴位置後方にサブウーファーを設置して専用室で7.3.6chを体感してみました。サブウーファーの設定モードは「指向性あり」です。使用した機材はお手頃な「ホームシアターファクトリ HF-SW800B」でウーファー口径が8インチ(約20cm)になります。
設置した様子は、下記の写真の通りで床から0cm、約90cm、約160cmの3パターンです。金属製のラックなので、オーディオボードを下に敷いています。試聴位置から背後のサブウーハーまでは設置場所の関係で50cmもないくらいです。(天井につけたらどうなるか気になりますが、簡単にはできないのでスルーしました。)
床から0cm。シアターチェアのすぐ後ろに設置で、このウーファーサイズでも効果十分でした。シアターチェアは地上から十数cm上がっています。

床から約90cm。壁に設置してあるリアスピーカーの少し下の高さです。

床から約160cm。左右に見えるサラウンドバックスピーカーとほぼ同じ高さです。

で、結果はどうか。サブウーファー3個にしたことはHF-SW800Bクラスのサブウーファーを使っても十分効果を得られました。試聴したディスクは、「UHD版 ジュラッシックパーク」、「UHD版 バットマン・ダークナイト」になります。

例えば、ジュラッシックパーク ch.11」ではティラノザウルスの足音の響きが従来だと前方からだけ響いてくるのが、地面全体を揺るがすような感じ方になります。設置位置での違いは、床からサブウーファーが離れる方が足音の響きが弱くなる傾向です。また、ティラノザウルスの咆哮などは、設置位置が高い方がより迫力があったように思います。
また、「バットマン・ダークナイト ch.20-21」では、これ低音が超出ているディスクですが、より低音が地面から湧き上がっているように思えます。
・床から0cm:シアターチェアの座面から突き上げるような圧力と振動が感じられます。
・床から90cm:今度は背中全体に圧力を感じるくらい振動がきます。
・床から160cm:上空での爆発音はその位置から圧力がくる感じがあります。ですが、他の2つと比べて低音の圧力は弱い感じです。
やはり床から0cmがセオリー通りよかったですが、床から90cmの場合が思ったより良かった感じで、これもありかもしれません。サブウーファーは強烈な低音だけではなく、その場の雰囲気を醸成するような低音も発しているので、そのような場合は床から90cmの効果があるように思いますが、その確認は今度別なディスクで試してみたいと思います。
ここまで来て、ちょっと間違いに気づきました。とりあえずの視聴だったのでAVアンプでサブウーファーの追加だけ行って、リア側のサブウーファーの距離&レベル調整をしていませんでした。そのため、リア側サブウーファーはボリューム過多だったかもしれません。この辺りは改めて調整したうえでトライ&エラー&トライでやっていきたいと思います。ですが、怪我の功名というか、サブウーファーをシアターチェアすぐ後ろでボリューム過多を行ったことにより、チェアそのものが振動するくらい低音を浴びることができました。これは、振動するチェア並みの体験(経験したことはありませんが)だったのではないかと思います。
それで、サブウーファーの高さを変えて、の結論は。
まずは実施して面白かった、その中で分かったことは以下のようなことがあげられるでしょうか。
・サブウーファー3個使いは効果がある。
・サブウーファーは指向性がないとは言うが、AVアンプのサブウーファーの指向性モードを使った場合、その圧力が来る方向はわかる。
・顔の高さくらいにサブウーファーを設置する方法はありかも。
・シアターチェアの座面に圧力を感じるほど低音を浴びたいなら、シアターチェアのすぐ後ろの床に設置すれば体感できる。
いずれにしろ、設置する高さによる違いもありましたが、サブウーファーをフロント2個からリアに1個追加しての効果はありました。
システムのグレードアップする場合、リア側にサブウーファーを追加するのはコストパフォーマンスがよい方策だと思いました。(特にリア側はブックシェルフの小口径のウーファーを使うことが多いのでより効果があると思われます。)
もし、このブログに興味を持ち、このような環境で体験してみたいと思っているお客様がいらしたら予約でリクエストして頂ければ対応致します。通常は予約無でも他のお客様がいなければ視聴はすぐにできるのですが、これに関しては多少の準備が必要なので、その場合はお願い致します。
石川のみならず富山、福井、新潟などの他県からのご来店も心よりお待ちしております。



