最新情報

マイ ホームシアター108

100インチ 5.1.2ch ATMOSシアター (既存・リビング)

君津市 S様邸

担当:飯塚(千葉オフィス

インストール:飯塚(千葉オフィス

バナー

昨年末に既存宅の別宅にホームシアターを導入したいとのご相談がありました。
早速現場を下見をさせて頂いたところ、お部屋はログハウス風で天井に梁が露出しておりました。
そこで、その梁を利用してスクリーンやプロジェクター、スピーカーを天吊り設置させて頂きました。
年末年始に楽しまれたいというお客様の要望に応えられるよう現場下見からホームシアター設置までスピーディーに対応。
お客様には年末年始は存分にホームシアターをお楽しみ頂きました。
システムの特徴は、スピーカーをUNISONICシリーズで揃えた5.1.2chのドルビーアトモス対応システム。
リアスピーカーを置き設置しトップスピーカーを天吊り設置することで、上下の音の高低差が明確なアトモスシステムが完成いたしました。

建築タイプ 別荘
部屋の形状 リビングルーム
スクリーンサイズ 100インチ電動ワイドスクリーン
サラウンド数 5.1.2チャンネル

機材リスト

プロジェクター:EPSON EH-TW8200

スクリーン:キクチ科学 C15E-100HDWA

AVアンプ:DENON AVR-X4200W

ブルーレイプレイヤー:PIONEER BDP-LX58

フロントスピーカー:UNISONIC AHT-250F

センタースピーカー:UNISONIC AHT-25C

サラウンドスピーカー:UNISONIC AHT-100F

トップスピーカー:UNISONIC AHT-40R

サブウーハー:UNISONIC AHT-80S

スクリーンを収納した状態です。
設置に関しましては、壁面左上部にエアコンがあり、エアコンの前にスクリーンを下しますと、風でスクリーン揺れてしまう可能性があります。
スクリーンの設置に際しては、エアコンの位置に十分注意が必要です。
また壁面の上部中央に明かり取り用の窓がありますが、スクリーンを下すことによりうまく隠れるように設置しております。

プロジェクターの天吊り設置に関しましては、梁だけでは金具を固定しきれない為、補強板をかませてあります。
天吊り金具はキクチ科学のSPCMシリーズを特注。ポールの長さを400mmに致しました。
これは天井の梁の位置が高く、スクリーンの設置状況から左右のレンズシフトの使用と合わせて、上下のレンズシフトの負担をなるべく減らすことが主な理由です。
今回選択した「エプソン EH-TW8200」は、レンズシフト範囲が広いのでプロジェクター設置の自由度が広がりますね。

ATMOS用トップスピーカーとして「UNISONIC AHT-40R」を天吊り設置致しました。
こちらも梁の位置が比較的高いので、小型スピーカーを天吊りしてもあまり目立たないする事ができました。
UNISONICスピーカーは、コストパフォーマンスが非常に高く、ホームシアターに本当におススメです。
千葉オフィスでは、UNISONICスピーカーを常時体験視聴できます。
是非ご来店頂きご視聴下さい。

今回のお部屋は天井が高く、壁面が壁紙では無く木なので、スクリーンに周りからの光の反射による映り込み(迷光)があまり発生しません。
部屋を暗くした際に映像がより際立って映ります。
部屋の反射を気にすることなく映像に集中できる理想のシアタールームとなっております。

現場下見後に簡単な機材設置図を作成して、お客様に確認して頂きました。
お客様には設置前のイメージを確認して頂くことによって、夢のホームシアターがより具体的に把握して頂くことができます。
お客様に満足頂けるホームシアターのプラン提案を心掛けております。
お気軽に最寄りのアバック各店へご相談頂ければ幸いです。

お問い合わせ:千葉オフィス

 

ホームシアター無料相談フォーム

 

関連記事一覧

ホームシアター施工例【厳選版】

最新施工例記事