ショップ
ブログ

【鳥取店】ホームシアターでカラオケ♪

鳥取店_山本翔馬

アバック鳥取店 山本翔馬です。

コロナウィルスの影響で、飛散や感染を理由にカラオケに行きにくくなりましたね。
マスクを着用しながら歌うにしても、どうしても息がしづらく思うように声も出なかったりと…悩みどころ満載です。

それならいっそのこと自宅で(本格的に)カラオケを…
という事で、ホームシアターを利用してカラオケを試してみました。

今回はAmazon FireTVにカラオケアプリ(DAM for Amazon)をインストールして動作しています。
マイクからの大音量の入力でスピーカーが飛ばないという保証はないので、安全を考慮して、マイクからの音声は別途のミキサーとパワードスピーカーを用意して出力しています。


Amazon FireTVはAVアンプに接続し、映像はプロジェクター(120インチスクリーン)へ、音はスピーカーへと出力しており、マイクからの歌声を出力するボーカル用のシステムとカラオケのBGMを出力するシステムは完全に分けております。
今回のシステムを簡単にまとめました。↓

ミキサーを使用しているので、エコー等の設定もできます。
マイクを2本つなぐ事も可能です。

シアター機材とは別で、今回カラオケで使用した機材はこちら
・Amazon FireTVstick (アプリ:DAM for Amazon)
・マイク:SHURE SM58
・ミキサー:YAMAHA MG06X
・パワードスピーカー:EV ELX112P

(DAM for Amazonは月額有料となっております。)

採点などの細かな機能はできないですが、これさえあれば、ご自宅で!大画面で!高音質で!カラオケを楽しめます。
手軽に自宅でできるとは言え、曲の数も豊富でキー等の変更もできるので、本格的で時間を忘れて歌を歌えるのではないでしょうか。

ホームシアターでカラオケ♪

気になる方は是非ご相談下さいませ。

■株式会社アバック 鳥取店
鳥取県米子市二本木1130-1
https://www.avac.co.jp/contents/tottori.html
メールアドレス:tottori@avac.co.jp
TEL:0859-58-2359 FAX:0859-37-1680

関連記事一覧

最新記事